在宅看護で学んだ事


 看護師の資格あっても在宅看護は難しい

 在宅で看取りました。はじめは、看護師の資格あるし、なんでもできるだろうと思っていました。実際本当に難しく大変でした。
・はじめに困った事
 本人の清拭
 口腔ケア
病院であればなんでも物が揃いすぐできるが自宅では、物がない・買うと高い・汚れるとのちに困るでした。
・改善策
 清拭:ペットボトルに100均などにあるジョーロの先だけ装着した。
(アロマなど入れる)と安楽の効果。
口腔ケアは乾燥が強く市販のジェルなどでは、改善できなった。しかし自宅でホットタオルを作り口の周囲に定期的に置くようにすると2.3日で改善。

知識はあっても工夫の仕方がわからず、試行錯誤しながら行いました。在宅看護されている看護師には、本当に感謝と尊敬したないです。



コメント

このブログの人気の投稿

ホテル療養バイトについて

自己紹介。。

コロナワクチンバイトを経験して。